レガシーをプレイして思ったことをつらつらと
普段レガシーをプレイしていなかったので発見があっておもしろい

運が良くて4-1×3回できたけどプレミで勝ちきれないので思考整理のために書きます(さっきプレミが重なって0-4した!)
メモ書きなので雑に書きます

マナベース
負けの中にマナスクや土地1枚キープでドロソで都引いて負けるゲームが多いので裏切りの都はなし
都で勝ったゲームはあんまりないし

不毛されないマナベースが脳にいい

ドロースペルの順は定業>思案>ブレスト 

定業はほしいカードだけ引けるので使い勝手がいい。他に比べて見れる枚数が少ない
思案はフェッチランドのシャッフルと合わせて3枚のうち1枚だけ手に入れることができる
ブレストは我慢が大事。序盤につかうとだいたい無駄杯多くて負ける
UGオムニテルはコンボとしては遅く、長いゲームレンジを見てつかう
正直つかいにくくて好きじゃない
ブレストを序盤でつかうと仕掛けるターンにブルーカウント1枚足りてなかったり、土地が1枚多いor少ないになるのでよく考える


ブレストの撃ち方が甘いので要練習(リードデュークの記事でコンボ相手だと1ターン目にフェッチなくてもブレスト撃つよって書いてたけど、まだ理解できてない)

まわしはじめはドロソ連打してコンボがそろわないで負けだと思ってたけど、フェッチランドを組み合わせた質の高いドローの撃ち方を覚えて勝てるようになってきた
帳のドロー分を考えたコンボの仕掛け方がまだ理解できてない(ゲーム中ブレストでたまたまトップに願いを積めてコンボから手札のwill全部使って守って帳ドローで願いの勝ち方ができたのね)

アルカニストを見たら墓掘りの檻を入れる
他のクロックはある程度ライフでうけ、目くらましケアでコアトル出して止まるけど、アルカニストでアドバンテージを稼がれるときつい
これのおかげかもしれないけどカナスレに5-1。疑問だとは思うかもしれないですが試してみて!

全知の2枚は意外に腐らない。willのコストになるし全知破壊をケアして全知から全知を唱えたりできるから


つづきはまたこんど!


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