マーフォークのカラーバリエーション豊富すぎんよ

全部回してみて強さは青=青白>青赤=青緑>>青黒って感じ

青白:流刑への道と白いサイドボードが強力。流刑への道は四肢切断を入れないでよくなったから、ライフ水準が高くなったし、追放だから微不利だったバームとドレッジが五分くらいになったかな?反面、土地を持って来られるから広がりゆく海でのロックがなくなったのが欠点。そこを補う+ロック強化のために幽霊街がメインのリストもある。土地は実質デュアランのワンダーワインの分岐点があるので他の色に比べてマナベースが強い。あと呪文捕らえや聖トラフトがクッソ強かった(小並感)
エンチャントとかアーティファクトのどっちも触れる安心感が◯

スペル:流刑への道 安らかな眠り 石のような静寂 拘留の宝球 呪文捕らえ 聖トラフトの霊
土地:ワンダーワインの分岐点 金属海の沿岸 神聖なる泉

青赤:メインから血染めの月をつかったロックと火力でトップゲーに強い構成。反面メインに変わり谷が入ってないor少数なので、遅いデッキに弱かった。サイドから力ずくで天敵の親和やランタンコントロールに強力なカードがあるね。

スペル:血染めの月 稲妻 電解 力ずく
土地:尖島団の運河 硫黄の滝 蒸気孔

青緑:この中で唯一、霊気の薬瓶を使わないタイプ。代わりに貴族の教主と集合した中隊が入るから、終盤に引いても強い感じ。反面、ぶん回りがなくて集合した中隊のムラがあったりしたのが残念(貴族の教主1枚の時があった。)
でも集合した中隊から海の神、タッサを出した時は気持ちよかったし、ランタンコントロールでは貴族の教主が活躍してくれるだろうね。サイド後はお得意のエンチャント破壊やアーティファクト破壊ができるだろうね。

スペル:集合した中隊 貴族の教主 自然のままに 三角エイの捕食者
土地:植物の聖域 内陸の湾港 繁殖池

青黒:致命的な一押しを使うためにt黒をしたデッキ。サイドボードから痒いところに手が届く集団的蛮行が取れるのが強み。忍び寄るタール坑はマーフォークに合っている土地なのでタップインでも入れるべき。紛争達成のためにフェッチランドを多く入れる必要があるので、土地が伸びにくいのが弱み。あと致命的な一押しが万能じゃないので、数枚しかない除去の枠にいれるのが弱かった。

スペル:致命的な一押し 集団的蛮行 対抗突風
土地:忍び寄るタール孔 闇滑りの岸 湿った墓

つかうなら青か青白が有力だけど、メタや新しいカードで変わるから全色に可能性はあるね(新しいアーティファクトで強化もあるし!)

今後もぼちぼちマーフォークをつかっていきますよー


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